Topics

  • HOME
  • 給与明細書メモ欄へ保険料変更情報を転記する「給与奉行アドオンシステム」のご紹介

2024.10.10
給与明細書メモ欄へ保険料変更情報を転記する「給与奉行アドオンシステム」のご紹介

弊社は「給与奉行(オンプレミス版)」給与明細のメモ欄にて社会保険料の変更(増減)情報を転記できる機能を作成いたしました。

事業主は、報酬月額の定時決定(※1)や随時改定(※2)があった場合、従業員へ通知する義務があります(※3)。
※1:毎年4月~6月の報酬月額を基に、標準報酬月額の改定が行われること。
※2:定時決定の算定月以後、報酬月額に大幅な変動(標準報酬月額の2等級以上)があった場合に、標準報酬月額の改定が行われること。

参考:日本年金機構「厚生年金保険の保険料」
※3:日本年金機構「被保険者への通知」

給与明細電子化クラウドforクラウド(給与奉行クラウド版に追加出来るオプション)では保険料改定通知書がございますが、給与明細電子化クラウドfor奉行シリーズ(給与奉行オンプレミス版に追加出来るオプション)では保険料改定通知書が無く従業員への通知が出来ません。
本システムでは、「給与奉行(オンプレミス版)」の当月と前月の処理月を比較して各社会保険料の変化があった社員を抽出し、従業員へその変更内容を通知する際に、給与明細のメモ欄に社会保険料の変更情報を転記できます。
これにより、従業員ごとの社会保険料変更情報を給与支給明細書にて通知することが出来るようになります。

対応する給与奉行は オンプレミス版 【 給与奉行 i 11 】 
スタンドアロン(一台運用)版 (Bシステム、 Sシステム、 SPシステム)
ネットワーク(複数台運用)版 (Type NS、 Type NP、 新ERP)  
保険料資料(保険料改定通知書)出力機能が無いBシステムでも利用可能です

ご導入に関することや運用方法等につきまして、ご興味がございましたら資料を送付させていただきますので、お気軽に問い合わせフォーム、お電話、メール等でお問い合わせください。